INOKURA

2011.06.27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月27日、今日から二番茶が始まりました。5月に新芽が出てそれを摘み取ったのが一番茶(初茶)ですが、次に出できた芽を二番茶と言います。
一番茶ほど旨味はありませんが、免疫力を高め、気分もスッキリとさせてくれる渋み成分カテキンが多く含まれています。
ちなみに紅茶では、“香りのファーストフラッシュ”、“こくのセカンドフラッシュ”と言われています。
この時期の工場は梅雨のせいで湿度が高くサウナ状態です。そんな中ですが、今年の二番茶は一番茶によく似た良質なお茶に仕上がりました。

26日、阪急百貨店でお茶の淹れ方講座を行いました。日曜日ということもあり沢山のお客様が来られて、皆さんに煎茶の正しい淹れ方を体験して頂きました。
日常は茶畑か製茶工場にいる私たちなので、最近までは知る由もなかったのですが、お茶の淹れ方講座での皆さんの“急須で淹れる煎茶”に対する関心の高さには驚くばかりです。

INOKURAのラインナップの中でもファンの方が多い「極上かぶせ煎茶“玉響/たまゆら”」を使用させて頂きました。御自分で淹れられたお茶の美味しさに皆さんがびっくりされた様子で、私自身もうれしく思いました。
27日の閉店まぎわには、奈良ホテルのラウンジで飲んでいるINOKURAのお茶が阪急で販売している事を知って、わざわざ来ていただいたお客様のことをスタッフの方から聞き、これもうれしく思いました。
春の手摘み茶体験に参加して頂いた方や、今まで自分達が大切に創り上げてきたINOKURAのお茶を自分の事の様に大切にして頂いている方がおられる事を実感し感謝致しています。
30日最終日は、15時から閉店21時まで阪急百貨店におります。
短い時間ですが、お客様との出会いを楽しみにしております。