粋翠の会 Vol 3
2012.01.30
寒中お見舞い申し上げます。
1月29日、粋翠の会 を開催しました。
寒く冷え込む中、沢山の方々がお越しになりありがとうございました。
粋翠(すいすい)の後、おしのぎ、大副茶を御出しいたしました。大福茶(おおぶくちゃ)とは梅干や結び昆布の入ったお茶のことで、お正月のお祝い茶として飲む習慣があります。天暦5年(951年)、空也上人が疫病の流行に際して梅干しの入ったお茶を病に苦しむ人々に振る舞うと、疫病は下火となり、その後村上天皇も正月にこのお茶を服用したといいます。村上天皇が飲んだことにより、“皇服茶”の名前がつき、“皇服茶”は幸福と関連づけて「大福」の文字が当てられ、縁起のよいお茶として伝えられています。
INOKURAの極上かぶせ煎茶とともに、季節を愉しんでいただける時間となれば、うれしいかぎりです。
二月の粋翠の会 -如月-は、2月26日(日)を予定しております。
全国茶品評会で農林水産大臣賞を受賞した、究極のかぶせ煎茶「粋翆」を 一煎目、二煎目、水出しと 季節を感じていただきながら INOKURAの世界をゆっくりと楽しんでいただけます。
◇日時:2月26日(日)
1)15:00
2)18:00
◇参加費用:御一人様 3,000円
参加ご希望の方は、The Sencha Tea Room「煎茶と靴下、そして薬草」店頭での受付thesenchatearoom@gmail.com宛てメール または、お店(070-5438-2016)まで、ご連絡お願いします。
スタッフ一同 みなさまのお越しをお待ちしております